スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今、母に伝えておきたい言葉。

2010.02.15 19:22|未分類
このブログ日記を

母は、

楽しみにして見てくれている。

それは凄く嬉しいことで。








だから、

一昨年、母をとても悲しませ心配させたことに

ここでは触れずにきた。

ちゃんと、自分の中で前向きに答えが出たときに

書こうと思ったの。














いつからだったのか自分でも覚えてない

父に対して距離をおくようになった


短大まで出してもらい

ここまで育ててもらったことには、とても感謝している。





ただ、

いつの日からか

私は父を大事に思うことが出来なくなっていました。

それには、色んな原因があるのは分かっていたんだけど

何より

自分の親を大切に思えない自分との葛藤がずっとあって

どうしてこうなってしまったのか

色んなバランスを失い

病んでいた時期がありました。

今では考えられんけどねぇ。








そんなバランス感覚を失いつつあるとき

一昨年のことやった。







今思えば、きっと父にも

そんな私の気持ちが伝わってたんやと思う。

すごく冷たく接してたから。









機嫌の悪い時の父には

誰も反発しない







でも、その日の私は

オブラートに包まれていない嫌悪感を

父に放ってたんやと思う。








父、

すんごく怒りだして。











30過ぎて

親と取っ組み合い!!??

バッカだね~













あれから、実家に帰ることはめっきり減ったけど

やっぱり親なんです。









久しぶりに見る父は、うんと老けて見えて

泣きそうになったことがあった。



その自分の思いにホッとしたんです。



やっぱり親なんです。










今でも、特に会話することないけど

実家に躊躇せず帰ることが出来るようになった。











はっきり言ってどうしていいのかは分からん

でも

やっぱり父は父で。

この人がいないと私はいなかったこと

感謝すべきこと。

亀が歩くが如く

ゆっくりゆっくり少しづつ

父のことを想いたいと思います。















だからママ、

思いっきり安心して。

大丈夫よ。

私はあなたの娘よ!!

どんな逆境も

絶対に乗り越えるから

だいじょうーぶ!!!!!!!!!!








いつも本当に

ありがとう。



























スポンサーサイト

Comment

あのファイティングポーズから2年たつのか…
のんこはすごく悩んでたけどけんかできるのがほんまの親子やなぁっておもったりするよ。
けんかしてもパパにしたらのんこはかわいい子供やさかい、気にかけてあげたら喜んでくれるんちゃうかな。
顔見せにいくだけでも偉いな~。まったく実家に行ってないと聞いた時は心配したけど日記読んで少し安心したわ。

No title

親子だもんね。
ケンカしても大丈夫!
どうやって接したらいいか分からない。。。
パパもきっと同じ気持ちでいたかもよ。。。
そんな葛藤があったんだね、のんこの中で。
でもね。
こうやって言葉にのせて、のんこの気持ちを受け止めるママは
きっと幸せな気持ちで安心してくれはったんちゃうかな~☆

親にもそうやってストレートなのんこ。
私はそういうのんこに憧れる。
未だに日記とか心の奥底の気持ちは
ストレートにママに伝えれないし見せれないかも。。。

親はどんどん歳をとっていって
もちろん私たちも歳をとっていて。。。
未だに親に心配される私は
ものすごく親不孝者だと反省するばかり;;

のんこ、乗り越えることができて
こうやって書く事が出来るようになって
本当によかったね!!!

No title

v-135 豆

ありがとう。
豆には本当に何でも話せるからホンマに笑って聞いてくれた時
ありがたかった。
ファイティングポーズね、笑ってくれてたねぇ。
あれから随分経ったけど、やっぱり家族に気をつかわすことも嫌やったから、少しづつやけど歩み寄ってみてる。
じゃないと父からはないから。
私が動かんとあかんことやもんな。

いつも、話聞いてくれてありがとう。な。

No title

v-135 ゆきんこ

うん、ありがとう。
本当に少しづつなんだけど、やっぱり家族は大事に想いたい。
だから、まだ消えたわけじゃないけど、
ゆきんこの言うように、どんどん歳とっていく親をみて
動かずにいるのは違うと思ったの。
父が死んでからじゃダメやから、ほんまスローやけど歩み寄って行こうと思っています。

このことはホントに母を悲しませたの。
そんな風に見せないけどすごくそれが分かった。
病んでる場合ちゃうっちゅうねんな!
親を安心させてあげることが、何よりの親孝行やと思います。
今は大丈夫、
この子、母親にで逆境に強いみたいです^^

ゆきんこも、お父さんお母さんが笑顔でいれるように
親孝行してあげてください^^

No title

親。家族。
いちばん身近にいるから
少し離れてみて 気づくことってあるよね。

あたしは、学生時代~社会人(東京)で16歳から
ほぼ親元離れて暮らしてたから 今 若干反抗期中・・・。
頭では分かっているんだけど
いざ「自分の思い」と「親の思い」がすれ違ってしまうと
「なんで分かってくれないの~!!!」って怒りの気持ちと
「どうしたら、いいんだろう・・・。」って悲しい気持ちが混ざって
どうしようもなくなって 苦しくなる。
あたしもちゃんと向き合って 解決しなきゃなぁ。

のんちゃんの想い
きっとのんちゃんパパさん&ママさんに伝わってるはず。
神様も「乗り越えられる人にしか“困難”という壁は与えない」んだって。
乗り越えたのんちゃんは、また更に輝いていくんだろうなぁ~。
お互い出来るうちに たくさん親孝行していこうね!!!

No title

v-135 Lisa

16歳から親元を離れるってのも大きい事やなぁ
思春期の時にやもんなぁ。
親子と言えど、一人の人と人やからなぁ
難しいこともやぱあるよね。
でもやっぱり、向き合わないとそのまんまでは
いつか後悔すると思うから。
Lisaにもそういう思いがあったのね。
離れてる分、いっぱい会話しないとねっ

まだ乗り越えようと進んでいる途中~
でも、下がらず前へ前へいきます!
親孝行はいくらしてもしても
足りんものですものね。
ありがとう~!

No title

(無理してんちゃうやろか。)
(しんどいんちゃうやろか。)

ときどき のんこを見て思う時がある。
だって、のんこはしんどい時にしんどい顔せんし
大丈夫やでぇ~って笑てること多いねん。
こっちから聞いてあげようか迷たりもするけど、
踏ん張ってる時なら見守っとこうとか
聞いてあげることしかできんしなと思たりとか。

まぁ、のんこの周りにはええ友達いてるし
自分が話しやすい人に聞いてもらったらええしな。

あれから結構たつのんな。
実家にちょこちょこ帰るのんこを見て
ホッとしたり、心配したりしてみてるだけやけど
この日記を見て 少しずつ向き合ってるのんこを感じて
泣いてもたやん。

そやねん、急に老いてきたじぃじ。。
こないだも、パッチにシャツインしてる格好見たら
鍋に入ってる だしがらやんi-199思うくらい
骨と皮だけになってたわ。
はちのデカイ頭がえらい強調されててさ。。w

あんな格好見たらほっとかれへんやんな。
痛々しいなってくるわwww

まぁでも、ゆっくりな。

No title

v-135 こまめ

姉ちゃ~ん(ToT)。。。
いつもいつも心配かけてごめん。
むかしっから、何かあるとこまめに頼ってたね。。
姉ちゃんの存在が私にはデカすぎます。
ほんまにありがとう。

大丈夫! 大丈夫でないときも
大丈夫!って言うてたらそうなってくから^^
安心してくだせぇ~
本当に大丈夫だから^^
自分のことは自分で乗り越えてくしかないねんっ
ゆっくり行きまっせ~~~~

ほんま老いが早すぎじゃねぇかアレは。。。。
でも、しぶといやろあの家系は・・・

こんな妹やけど、
こまめも家族に話してな。
一人でいっぱいいっぱいになることだけは
しないで欲しい。 よ。

暖かくなったら、うち泊まりにおいでね♪
お布団少なくても4人寝れるでしょ♪♪♪
非公開コメント

ページトップへ
