
--.--.-- --:--|スポンサー広告

産まれたまんまの気持ちで。

2010.02.03 23:41|未分類
最近、泣いたことはありますか?





人前で泣くことに

いつの日から抵抗を感じるようになったんやろう




私は、昔から涙もろいので

良く泣いていたように思います。



でも、ある時

私の涙を見た人が言いました。







『 泣きすぎやねん。周りが心配するだけやん 』






泣くという事が

時に悪いことなんだと

思うようになったきっかけかもしれません。

当時はまだ幼く

冷たくあしらわれたように思ったけれど

それも、間違っていないなと今では思います。







短大に入り

幼児教育で心理学を学んだことで

心理学に興味を持ち

ゼミも心理学を専攻しました。

この時、

『 泣く 』 ということについて

教えてもらったことがあります。




泣くということには心理的な浄化作用がある。 ということ




そして、思い切り泣くことは

一晩グッスリ寝たのと同じリラックス効果がある

と言われています。

脳内に良いホルモンが分泌され、心にとって治療的要素を持ち

ストレスの緩和にもつながるのです。








そして、このあとに

ただし

その場は選ばなくてはならないということを

心理カウンセラーから学びました。



誰もかれも選ばずに、人前で泣いていいのではないということ。

自分が安心できる人の前でだけ泣くということ

自分を否定したり色眼鏡で見るような相手ではなく

自分が信頼のできる人の前でだけにしましょうね って。


一人で泣くのとではまた違うんやって。

『 共感 』

共に涙の意味を受け止めてもらえるということに効果があるんだそうです。







そう頭にあってもつい涙が出てしまうことはあるけれど

本当に自分を思ってくれている人の前では

自然と涙がでるもんです。








いっぱい泣いたらいいと思う

一人でも泣いていいと思う

全然いいと思う。









赤ちゃんの時のように

泣きたい時に泣くのが

人の中にある自然やと思う。








泣くと言う字には

立つという字が入ってる

見た目、哀しい字に見えるけどそうじゃない。

元気になるための

自然な流れです。
































Comment

No title

素敵☆
泣くって次に立ち上がる為に涙を流すことなんやね!!!

私もよく泣く。。。
でも、昔っからの癖で、泣くのが恥ずかしくて
耐えて泣いてしまう。。。
そして、涙を流してる自分が悔しくて更に涙が出てきて。。。
とめよう!とめよう!っていつも思いながら泣いてた。

相手を選ばなあかんねんね。
共感できる相手の前でだけ。。。共感してくれる相手の前でだけ。。。


昔は悲しい、悔しいことでしか泣かなかったのに、
最近は嬉しくても涙が出る。

もっともっと自然に涙を流そう!
心許せる人の前で^^*

No title

v-135 ゆきんこ

嬉し涙も、もちろんココロにとって最高のものなんやよ。
人の脳とココロは、本当に学べば学ぶほど神秘で
無意識やけど、埋まっていない部分を色んな事や感情や様々な事で、合理化しようと働くようです。
だから、嬉し涙もココロを潤おす大事な要素なの。

泣くという字の意味の考えは私の勝手な考えやけど
昔の人が作ってきたものには
本当にぶれの無い意味が沢山あるからそう思ったの。
思いようでしょ☆

そっかぁ、ゆきんこも良く泣くのね(^_^)
私が書いたのは心理学上のことであって
その人その人にもよるの
周りにどう思われようが泣きたい時に泣くんじゃい!って
抵抗を感じることなく泣ける人ならそのまま泣けばいい。
でも、ゆきんこの涙も見て
周りが感じるものは十人十色で言葉にして否定をする人がいるかもしれん
泣く時は、なるだけ自然に泣いたほうがいい。
だから、ただただ泣いているゆきんこをそっと受け止めてくれる人の前で泣いてね。
そうできる人がいることは、すごく幸せなことです^^

No title

うちも、最近 よく泣くなぁ・・・。

昔は何を言われても、相手や周りに人がいるところで
泣くのが悔しくて・・・人知れず、お布団の中などで隠れてないてたよ。

ゆきんこさんと一緒で
泣くのやめようとか
限界までこらえようとするから
泣き出したら、止まらない~ちょっと やっかいだよね(汗)

でも『浄化作用』があるなら
これからは もっと素直に泣けたらいいなぁと思う。

No title

v-134 Lisa

Lisaは愛する人が出来たからなんじゃない?
いいよなぁ そういう涙。
色んな感情が生まれるやん、好きな人が出来るとさ。
その涙の意味を、ダァが感じて受け止めてくれたら幸せね。

どうして泣く事が恥ずかしい抵抗のあることになったんやろ
ほんまに色んな感情拭い捨てて
そのまんま泣いたらいいよ。
泣いて泣いて、リセット。
泣こう。

私なんか、一人でもワンワン泣くで
やぱまだ人前で泣く事に躊躇するけど
いっぱい泣こうと思う!
ココロが悲鳴をあげる前にね。

No title

泣くことは大事やと思う。
悲しい涙と、嬉しい涙の成分て違うらしいもん。
いらんもん流して、リラックスやストレス解消できるなら
こんないい事ないやん?

ま、泣く場所は選ぶけど
ガマンはせんことやなv-392
ガマンもストレスになるさかいなぁ~

No title

v-135 こまめ

へぇ~成分ちゃうんやぁ!
初めて知ったっっ

枕濡らしてんちゃうけ~
あるよな、あるよ。
泣いたあと、ごっつスッキリもするけど
すごく体力消耗した感じがするのは
やぱすんごいエネルギー出てるんやろなぁ~
非公開コメント

ページトップへ
