スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

泥を洗い落としましょう。

2010.01.25 20:32|未分類
この仕事をしていて

自分への試練の時があります。






バディプラスココロ

心身ともに疲れているとき。





この仕事をして10年になろうとしています

利用者さんには聞いて欲しいことが沢山あります。

だから、訪問すると

ダムの放流の如く

寂しさや、

不安、哀しさ、

愚痴、不満

沢山の心の叫びを聞くことが多い。

それを聞くことが、一番大事なんやと思いながらやってきました。

掃除、調理、身体介護

何をしてても、なるべく聞き逃すことのないように耳を傾けています。

掃除機を掛けてても話される方が多いので

止めて聞くことは茶飯事です。

時に、あまりの苦しい訴えに一緒に泣いてしまうこともあります。








だから、自分をコントロールできる心身を持つことが何より大事で。

でも、まだまだ未熟で

しんどいと思ってしまう時があるんです。








今朝もそうでした。

イチゴ症状がひどく

布団から出ようとするが

体中に水分の少ない泥が大量にまとわりついてるかのようにずっしりと重い。

頭痛が襲い、気分も悪い。




あぁ 出た出た。 今日から試練日みたいね。



そういう日に限って試練を与えられる。









聞くのがしんどい。









そう少しでも思ったら失格点。

でも

そう思ってしまっても何度も言い聞かす

ちゃんと聞きや、ちゃんと

何を訴えているのか

ちゃんと聞きや、おいっ あかんで ちゃんと聞き。









利用者さんの涙を見て、ハッとする。

ここまで思いつめてはんのにアホかボケっ

しっかりせぇ!

ほんま何年この仕事してんねん。

一軒目のお母さんのおかげで、心身ともにしんどくても

切り替えられた。 

ほんま、前半少しでもイライラしながら聞いてしまって情けない。

ほんま。

自分の勝手なストレスを仕事に影響させてること

10年経ってやっと、コントロールせにゃいかんて思うようになった。

人間やねんから仕方ないやん~言うてたら

この仕事してる意味ない気がする。







体調面は勿論のことやけど

精神面のサポート

見逃さずにいかないかん。






反省ばかりで、

ほんま未熟やけど

そうやって成長させて貰ってます。

がんばります。





















スポンサーサイト

Comment

自分の感情を消すのではなく、一旦脇に置いておく。
そして、支援後にその感情を取り戻す。

のだと教わったことがあります。なかなかそう簡単にはいかないけど…自分の感情を消さんと!って苦しかったときに楽になったことがあります。
切り替えられてすごいです。私にはまだまだ足りません…

No title

『人間やねんから仕方ないやん~言うてたら
 この仕事してる意味ない気がする。』

そう思うのんこは、きっとこれからもこんな気持ちになることに
ぶちあたってしまうんだろうな~。。。って思った。
だってね、【しんどいな~。。。】って感じる事も
体の機能の一部だもん。

私はそこで反省して、頑張らな!って思える
のんこの精神力は、強いと思うよ☆
全然反省なんかじゃないよ!
前向きな考え方やん!!!^^

人間なんて、一生未熟やねん。
だから、色んな感情を感じる事ができるねん。
完璧すぎたらロボットやん。

疲れたらこうやって、全部吐いてしまって、
また明日から新しい自分で行こう♪

イチゴ前からね、わたしも小さな悪魔が増殖しはじめるのんわかる。明らかに。そしてのんこと一緒、お客様にはっとさせられたことあるあるっ!でもそこで態勢立て直せたのんこはエライぞっ!そのままで帰ったら絶対自己嫌悪やもん。一日引きずるしなぁ。タフじゃないと務まらないお仕事やからこそ、おわったらリラックスできる環境つくって、消耗した電池充電しーや。

No title

のんちゃん、エライなぁ・・・。
そうやって自分で反省して、見直せる人はなかなかおらんよ。

あたしなんて、全然気持ちのコントロール出来てないし
しかも感情が顔に出やすいから やっかいよ(汗)

イチゴ前後は、いつも以上に平常心でいることが難しいしな・・・。
人間の心と体は繋がってるから、無理のない程度に切り替えて
のんちゃんらしさは失わず 向き合ってあげたらいいんじゃないかな??

しんどくなったら、いつでも話聞くよ☆
たくさん笑えるように、ネタ集めとくし!!!

No title

v-132 秋

秋は私なんかよりもっと大変なんやろうと思う。
私は、短時間ずつ区切りがあるか、移動時間にでも切り替えられること出来るからさぁ。
ディはそうじゃないもんな。
全然違うしんどさ、あるやろなぁ。
一旦脇に置く、そうせにゃ次から次、せなあかんことが続くんやろ
精神的なスパン長いって。

私は一軒につき短時間やから、もうちょっと自分に全然頑張れよって思うんやなぁ。
切り替えれる意識持てるようになったん、ほんまここ最近やで
でも、仕事に関しては周りには信頼を持って
自分には厳しくいかんといかんのよ、すぐ甘えるからこの子は。

共に、周りの人から沢山のもの貰って
成長してこな。

No title

v-132 ゆきんこ

はーい、何度もぶち当たりまくりですわよ!
その繰り返しで、学ぶこと多くて今に至ります^^
そやねん、今まではそのまんましんどいんやから仕方ないやん
って思ってきたんよねぇ。
でも、利用者さんには関係のないことで
たったの1時間や2時間の間の訪問、切り替えてせなあかんやん!って思えるようになりました。

ほんま一生未熟よね。
完璧な人なんて空想の人物やからな。。
ただ、自分が感じる未熟さとは向き合っていきたい。
めっちゃいい加減なとこごっつあるけどなー!
こうやって感じて言葉にして書いて自分に言い聞かしてるねん。
じゃないと、この子ほんまええ加減なとこ多いから。。
ありがとう^^ゆきんこパワー☆


No title

v-132 マメ

いやーっ 久馬さんの笑顔見といてよかったわ!
あれが充電源になってたわぁ
思い出してニヤニヤしてもたもん♪
マイケルも見に行ってよかったぁ
マイケルの、ポゥッ!!!! 聞くだけで切り替えれたもん
すごいわやぱキング。

切り替えれるようになったのも、ここ最近で
周りの人のおかげやわ。
自分自身のことに気づくのホンマ遅いから10年経っとるがな!

今日は家に着き、
ビールから始まり、ワイン→焼酎 。。
これが充電じゃ。
ほんまおっさん化、止まらん。
ホルモン注射打ってくれ。

No title

v-132 Lisa

めっちゃ心強いやんかー(>_<)♪
ネタ収拾隊長よろしく!!!!!!!
あったかいなぁ全くぅぅ

ほんまよね、イチゴは女に与えられた試練やなぁ。
普段なら何てこと無い些細なことでも
苦しいほどに落ち込んだりさぁ
ホルモンのバランスがどれほど体に影響するか嫌っちゅうほど実感するね。

ココロが悲鳴をあげる声が聞こえる経験あるから
無理はしないようにしてるよ!
自分の悲鳴にも、耳を傾けるように気をつけてます。
もう、できるなら経験したくないもん。
エラいだなんて、もったいない言葉やなぁ。
ありがとう。
まだまだいかんよ。
でもこういうふうに思うまでに育ててくれた人たちに囲まれて
ごっつ幸せやぁ。
甘えてばっかおられん!

隊長、一服したい時は
大阪のネタ仕込んでおくさかい
いつでもおいでやす~♪
非公開コメント

ページトップへ
