スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いいちこいい友。

2012.12.09 17:48|未分類
焼酎が美味しく感じられる季節がやってきたなぁ




おでんと一緒に焼酎水割り

幸せほんま感じた

ひとりでやのに





せこがにと一緒に焼酎水割り

幸せごっつ感じた

ひとりでやのに




ふきのたいたんと一緒に焼酎水割り

最高やなと思った

ひとりでやのに







いつからこんなおっさんになったんや

生えてくる口まわりの産毛は

もはや産毛ではない

わたし髭ですよと存在している











引越しが決まりました



36歳にして、地元を離れることが初めてである



新しいおうちの周りには

たんぼがあり、窓からは山肌がずら~~~~っと並んで見える



癒されるんやろうか

引越しブルーにならないでね









でも、引越し大好き

今からレイアウトをどうしようか

新しい家具たちを見に行くのが楽しみで仕方ない

どうせなら楽しもう~♪








子供の頃、家で餅つきをしてもらっていた

その光景は色のついたまま記憶に残ってる

その思い出はポカポカとあたたかく残っているもんやから

甥っ子や娘にもそういう経験をさせてあげたく

今年、かなーりの年数を越え、やることになった

めっちゃ楽しみで仕方ない

あんなあっついあっつい出来たての餅を、おじぃちゃんは素手でよくちぎったもんや

その役誰がするんや?  

それも楽しみや





おせちもそう

母にはとても感謝してる

毎年毎年、何十年も変わらぬ味で

正月を迎える三日も四日も前から準備して

キラキラのお重を出してくれた


私もそんなお母さんになりたい

あんなあたたかさを子供たちに与えてあげられるように

私も作れるようになろうと思う










今夜はおでんの汁に

水菜と鶏だんごと中華そば

と一緒に

焼酎やっちゃお。
































スポンサーサイト

Comment

No title

のんちゃん、いつから焼酎派に??
いつでも付き合うよ~と言いたいが
いつでも行けぬこの距離がもどかしい…(:_;)

引っ越しするんじゃね~
1月はもう新居なんかな??
家具選び、楽しそう~♪
子供の頃のキラキラした思い出って
色褪せず記憶に残ってるよね~
古き良き時代の物事を子供にも体験させたいし
ずっと伝えて行きたいよね☆

No title

あれ?のんこって焼酎はOKやったっけ?
やばい、こんな時間だけど飲みたくなってきたよ><
よし、のんじゃえ!

引っ越しいいな〜、餅つきいいな〜、と
読みながら私も一緒に参加したくなってしまった。
私んとこも、昔はおじいちゃんがお正月に毎年
お餅をついてくれたな〜。
寒い中で蒸し上がったお餅の白い煙が立ちこめる中
うすの中にお餅いれて、ペッタンペッタンして。
あれすっごい楽しいんよね♪
あ〜、やりたい!

No title

☆ Lisa ☆

私との酌につき合ってたらLisaまでおっさん化してしまう(*_*)
焼酎は昔むかしから好きなのです。

引越しになってもうて、約束ややこしくしてごめんよ
ランチかスィーツ一緒に行こう♪♪♪
おまけつきやけど~~~~~

Lisaはね、きっとあたたかい母になる人やと思うなぁ
んで、こなしちゃうよ
おせちもいろんな行事も。
私たちはとてもいい時代に生まれたよねぇ

No title

☆ ゆきんこ ☆

あれ、私の焼酎好き浸透してないなぁ
夜のお仕事してる時に味を覚えちゃってそこから^^
夏はビール、秋はワイン、冬は焼酎
体が欲しますっ

ゆきんこのおうちはうすでぺったんぺったん派やったんや!
ごめん、うち機械。。。
ぺったんぺったんいいなぁ そりゃ余計いいわぁ
私ら近からず遠からずの場所やけど
この先、子供たちを含めそういう色んな行事一緒にできたらいいなぁ
非公開コメント

ページトップへ
